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●引用に関して

私が引用に五月蠅いとのご指摘を、ある方から受けましたが、その様な事実はありません。引用に関しては個人が常識を押さえている方であれば特に気にされる事ではないでしょう。また私の関連ゲームなど各ブログ、HP、掲示板で多々見た事もありますがそこに意見する事もございません。作品を見ての独自見解は個人の自由です。私が不快に思うのは、個人の思いこみであったり、個人見解なのにあたかも公認性を帯びてるかのような文章を...

STGは流石に恥ずかしかった

自分の作ったゲームがGF3部作と呼ばれてると知った時、プロジェクトチームが違うのだから意にそぐわない…とS仙波T隆綱Gゲームとでも呼んでもらおうか?と考えたが、それは大それ過ぎだからディレクテッドを、無理やり入れてSTDGにしてみた。今も話題になるからと度々言われるのだが、自分にはピンと来ないガンフロンティアは100%を目指して作ったが、最後の最後で企画意図を壊されたので-30点商品。アーケード展開数は一番多い製...

お道化たピエロ

私は時々、お道化たピエロを演じる足腰の重い今では、乗りたくない、ちょっと高い舞台だ。少しの時間だ…頑張ってみよう。売るのは30年の埃が積もった商品。それを少し払う様に踊る。昔、実相寺昭雄さんという映像監督が急に注目を浴びた時がある。「何を今更?あの人の映像なんか誰も作れないよ。凄い人だ」その批評の風化も見た。マイナーな世界で。映像の頂点の方には巨匠市川崑がいて、黒澤明がいる。自分が生きたのはマイナー...

ゲーム脳

メタルブラックとダイノレックスの作業で気も狂わんばかりの頃長く続けけて来た社内キャラクターツール開発プロジェクトは終了し市販のX68000を使用する新ツールへ移行した。作業の大変さを察知して一人の若いプログラマーが私の為にキャラクターの自動回転ソフトを作り、何Ver.と続けて持って来てくれた。「ゲシッ!」その声と共に私の首を平手で突く、それが彼の私に対する毎朝の挨拶である…。私は痛んだ首を手で押さえつつ、フ...

遥かなるガンフロンティアについて2

遥かなるガンフロンティア、堀氏のインタビューの中で企画として見過ごせない部分がありましたので、業界後輩たちのために記しておきます。サウンド、キャラは、素材であり、個数で管理できます。プログラマーに音が届くのは、企画とサウンドのやりとりでOKをだして届きます。この二つのセクションは絶対的に押さえたいところです。絵と音を合わせるのはドッキングといい、企画立会いの下でサウンド、プログラム担当者と音入れを...

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プロフィール

仙波 隆綱

Author:仙波 隆綱
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